スパイダーマン2

 ちょっと前に観てきました。すげー面白かったです♪ 今回は頑張っても報われないヒーローがそれでも耐えて頑張るという、おしん的というか非常に日本人向けな内容なので前作が受け付けなかった方にもオススメです。


 で、周りの人がみんなすごく嫌っているのでリアルではなかなか言い出せないのですが、浮気性のヒロインのMJ(メアリージェーン)がかなり好きです。といっても自分がこういう尻軽な恋人の奔放さを包める器の大きい男だからというわけではなく。目の前にラクな道や楽しいモノがあったら飛びついちゃうところが同じダメ人間としてすごく共感できるのです。これでもし美人だったら鼻につくのだけれど、ゲフンゲフン。


 正確に言うとピーター・パーカーとMJとのコンビとして好き。目の前の欲望にハマることのできない小心だけど善良な男と、目の前の欲望に正直な女。いい組み合わせだと思うのですよ。Fate/stay nightで例えると、ヒロインとしてはともかく士郎の恋人として一番しっくりくるのは桜だろ、みたいな。(ぉ


 MJには是非『3』でも、ピーターとスパイダーマンに理解のあるなんていうステロタイプのつまんない恋人に納まるのではなく、「貴方がヒーローなのはご立派だと思うけれどそれは貴方の自己満足に過ぎないのよ、世界より私を救ってよ大事にしてよ幸せにしてよ!」とワガママぶちかまし、ピーターを「自分はこんな人間を守るために、いろんなものを失い続けてしまっている。自分は本当にこれでいいのか?」と常に悩ませ続けるトラブルメーカーでいて欲しいです。いやマジに。