週刊少年ジャンプ

 ここはジャンプ日記になりました。orz

 今更ですが見開きカラーが上手〜。塗りは大味なのに、すごく目を惹く。
 巻頭カラーなのに、話の方は進まぬ地味展開。松田さん、今度こそ死にそうですね。

 パウリーは弱くてパッとせず、やっぱルフィたちの新たな仲間はフランキーかな。仲間になるときのこれまでのパターンでは回想シーンが入り、そこで新たな仲間が幼い頃にその親しい人間の死や自己犠牲に触れ、何を目指すか決める経緯が語られていた。フランキーの場合、8年前に事故にあってサイボーグ化した、船大工の師匠が亡くなったということが解っているので条件をクリアしている。

 また貯金*1がゼロになってるーッ! 「(H×Hの)掲載順が後ろになってるね」といっためがへるさんに、「武装錬金のことかーッ」と勘違いして喰ってかかったり、情緒不安定な日々を送っております。どうして人気無いんだよ! こんなに面白いのに! 例えばそう、「右手ごと!」「すぷらった〜〜!!」で消し飛ぶ戦部の腕がどう見ても左手だったり! ……いや、ごめん。醜いアラ探しなんかしている場合じゃなかった。

 体が徐々に治るのではなく、バシュバシュと段階で元に戻る演出が面白い。来週は全裸の戦部が弁当を食べると体から変なパーツが生えてきて、パピヨンと変態衣装エレガント合戦をすると予想しているのですがどうでしょう?

*1:週刊少年ジャンプにおいて、武装錬金より後ろに載っている連載作品(H×H、亀有、ジャガーは除く)数のこと。これが3以上残っていると、次の打ち切りシーズンまで心配無く過ごせる。