Justice League Unlimited - TV Series - TV Tome

 自分がいま一番はまっているアニメはスカパー!カートゥーン・ネットワークで放映中の「ジャスティスリーグ」。スーパーマンバットマンといった7人のヒーローがチームを組んで地球の危機に立ち向かうアメリカの作品です。動画枚数が多くやたらよく動き回りアクションは爽快、キャラはみな個性的でやたら立っていて、話のテンポが良くスケールもでかい。褒め倒してますがホント、毎話観終えるたびに極上のエンターテイメント映画を観終えた後のようにため息をついてます。


 シナリオの練り込みも尋常じゃなく、70年近い歴史があるスーパーマンたちヒーローについてかなりディープなネタがさらりと挟まれていたりします。スーパーマンバットマンあたりは映画や単独アニメになっているので、「スーパーマンは鉛を透視できない」「バットマンは8歳の頃、街の犯罪者に両親を殺されている」といった基本的なことはわかるのだけれど、ほかのメンバー5人についてはその原作のアメコミも翻訳されたことが無いためまるで知らず。


 アニメ「ジャスティスリーグ」についてはここ、原作アメコミについてはこことかここといった日本の紹介サイトがありますが、まだもの足りない。アクションものなのでそういうマイナーネタが解らなくても充分楽しめるのだけれど、好きになったら細部まで知り尽くしたくなるのがオタクの性。そうして毎夜なにげにネット巡回しているうちに、とうとうアメリカ本国での紹介サイトを見つけてしまいました! 濃ーッ! つーか、多分公式ページじゃないのになんでしょう、この至れり尽くせりの完璧なデータベースは。リンクを辿っていくとスタッフの素性やほかの作品での仕事が簡単に調べられます。さすがTV大国アメリカ!


 英語なので読むのが大変ですが、各話解説のネタのディープさにうれし慄いています。いやあホント、読みがいがあるなあ……ははは。それでもネットの自動翻訳で大雑把に訳せるぶん、「シンプソンズ」のムックより翻訳作業が楽で助かってます。……ん? あれ? 「シンプソンズ」も人気番組なんだから、当然本国に紹介サイトがあるよな。……。……。……。


 同じサイト内にありました! 解説めちゃくちゃ細かッ! こちらもとんでもなく読みがいがあります。どどど、どうしよう!