エルフェンリート 第1話「邂逅」

 スカパー!AT-X枠内で放映。番組始まる前に30秒間「15禁だからくれぐれも子供に見せてくれるな」との注意書きが表示されてました。いやー、すごいすごい。人がパンのように千切れて、赤い血が大量に飛び散り、ズッコケ秘書はダンスを踊る。地上波じゃ見れない猟奇映像がバンバン出てくる。(一部ボカシは入ってたけど) これからのアニメは全部AT-Xで作ってください。


 秘書に関しては原作の方がキャラが描かれていたぶん感情移入が出来てて面白かったんですが、そこを省略したおかげで序盤がテンポ良くなり、つかみが上手くなりました。みゅうの能力の説明はまだせず、壁に血の手形がつくという演出で映像的に処理しているのが面白い。構図が映画的で背景が描き込まれているせいで真実味があって、なんつーか、どこもかしこも本気で作られています。OPなんか特に。


 原作どおりの展開なのに、次回が楽しみで仕方がない。さすが神戸守監督、いい仕事をしなさる。コメット☆さん&マシンロボレスキューのファンなら絶対チェックですよー。グロさには引くかもしれないけど、キャラ描写の上手さは相変わらず素晴らしい。