左巻キ式ラストリゾート

記憶がない僕が目を覚ました場所。そこは12人の少女が生活する見たこともない学校だった。馴れ合いの世界を壊すように届いた犯行予告。現れる狂気の犯罪者。喪失した外部、閉鎖世界、サイコパス、ドラッグ、神、謎の暗号、連続強姦、陵辱、純愛、消える少女。最後に現れるのは真実と僕の未来。前人未踏の暴走エンタテインメントノベル。

 読者への挑戦状なんか久しぶりに見たよー♪

 「ぷに☆ふご〜」というプニロリ系エロゲーを元に、作者が大幅にリライトしたという、人の悪いメフィスト賞みたいなメタミステリ。文章のテンポが良く、ギャグも笑えて、最初から最後まで退屈せずに読めました。タイポグラフィやらグレースケールで背景音書き込んだりやら、読者を楽しませようという紙面演出も飽きさせない。キャラが幼児的白痴系ばかりなのに、挿絵がアダルトに変わっているギャップも面白いですわー。

 犯人がトーチ・イーターなら、残されたメッセージからTとOとRとCとHの文字を消して残ったものが犯人の名前だねー!とタヌキ暗号かと思いきや全然違ってた。あの暗号を全部解けた人は果たしているのかね。仕掛けを知っても自分にはひとつも解けませんでした。犯人はミステリにはありふれた仕掛けで見つけられます。ありふれているけど、つい見逃す。久しぶりに引っかかったわ。

 エロゲー誌や業界を見て、どれもこれも似たような設定で似たようなキャラが出てくるゲームなのだけれど、それはそれで安心して楽しめ、元気を分けてもらってるぜー……というユーザーの状況を意識した上で、それを俯瞰した上での更なるツッコミを行う。誰にもオススメという訳ではないけれど、誰かに読んで欲しい作品。